2009年06月25日

子連れなら鱒乃家

子連れなら鱒乃家


 梅雨に入ったというのに、雨がすごかったのは2,3日前だけでまたまた
晴れまくっております、鹿児島。
でも空気が湿っぽい気がするmamaレッド。

 さて、暑くなってくると鹿児島で恋しくなってくる物……
それはそうめん流し。

 私としてはあの竹を流れるそうめん流しじゃなくて
ちょっとカルチャーショックだった、くるくる回るそうめん流しです。

 あのくるくる回るそうめん流し発祥の地、唐船峡。
最近は行ってないので変わってるかもしれないのですけど………
子連れだったら
「鱒乃屋」さんがお勧め。

 唐船峡のそうめん流し。有名なところはやっぱり市営のところなんですが
駐車場から階段を歩いて降りたり、椅子席、それも丸い背もたれなしの椅子だけだったので
子連れには非常に厳しくて、子供が生まれたら行かなくなってしまいましたうるうる
なので、もし最近市営に行った人がいたら教えて欲しいなと思いつつ………
10年行ってません。
ちなみにその隣に長寿庵というお店もあって、こちらも美味ですが…やっぱり階段降りるの~~~。
お店自体は市営、長寿庵、鱒乃屋と3軒並んでます。

 
 鱒乃屋さんはちょっと道を遠回りするけど
お店の前に駐車場があるので、とっても便利。
さらにお座敷もたくさんあるので赤ちゃんがいても大丈夫。妊婦さんもお年寄りにもありがたい。

 最初に注文して、席に座って、飲み物はセルフで。
そうめんもおいしいけど、唐揚げとか鯉こくとか鱒の塩焼きとかもおいしいです。

 夏なのにちょっとひんやりな唐船峡。
おいしいそうめんに舌鼓。

 ちなみに町営とこの鱒乃屋のそうめんつゆはお店はもちろんスーパーなどでも販売されてまして
うちの冷蔵庫には必ず入ってます。
薄まってきたのをグリーンも喜んで飲んじゃうんですガーン

 遠いのでしょっちゅうはいけないから…そろそろうちの家庭用そうめん流し機を登場させましょうかね?


  「鱒乃屋」
住所:指宿市開聞仙田80
℡:0993-32-2084

 年中無休 駐車場50台


 え~、それでは~、突撃戦隊りょりゅのんじゃ~、今日も元気にお出かけだ!

鱒乃家


同じカテゴリー(お店(グルメ))の記事画像
赤ちゃん連れに優しいラーメン屋さん
インドカレーに舌鼓!
ビバうどん茶屋さん
残念だクムヨン
久しぶりのオフ会です
クスクスでとろとろオムライス
同じカテゴリー(お店(グルメ))の記事
 赤ちゃん連れに優しいラーメン屋さん (2010-03-18 20:00)
 インドカレーに舌鼓! (2010-03-15 20:00)
 ビバうどん茶屋さん (2010-03-13 20:00)
 残念だクムヨン (2009-07-10 20:00)
 久しぶりのオフ会です (2009-06-23 20:00)
 クスクスでとろとろオムライス (2009-06-04 20:00)

↓クリックしてもらえるとさらにおでかけしちゃうかも!!↓
Posted by りょりゅのんじゃ~ at 20:00│Comments(3)お店(グルメ)
この記事へのコメント
 涼しそうでいいですね!
 ポン酢も美味しそう!
 さすが鹿児島ですね!
 
Posted by 嶋本彰 at 2009年06月29日 17:42
去年長寿庵に行ったけど・・・お座敷があったような記憶があるのよね~。気のせいかなぁ?
今年また行くことがあれば私も気をつけて見ておくね。
階段で下るのは大変だけど、駐車場からエレベーターがあるから、ご年配の方などはエレベーターで移動なさってたよ。
下ったぶんだけひんやりして気持ちいいよね^^
ちなみに我が家は長寿庵派(笑)

私、唐船峡のめんつゆは甘すぎて苦手なの(^^;)
先日末吉のめんつゆが美味しいと聞いてオットに買ってきてもらったけど、これまたかなり甘くって・・・
どうしようか処遇に困ってるところです。う~む・・・
Posted by ちるりん at 2009年06月30日 11:25
  *嶋本さんへ*
 涼しくていいですよ。
鹿児島が発祥の地ですからね。


  *ちるりんさんへ*
 長寿庵も10年以上行ってないから。
今はエレベーターもあるの?
それならお座敷もありそう。
市営もきっと変わってるように思うのだけど。子供が生まれる前は市営に行ってたよ。

 鹿児島はここに限らず甘いよね。
さすがにもう20年、鹿児島の味に慣れてしまったなあ。我が家も甘めだね、煮付けとかも。
近所だったらそのめんつゆ、もらい行っちゃうなあ。甘いのに慣れた私は
山口で大好きだったつゆより今は唐船峡だもん。
Posted by りょりゅのんじゃ~ at 2009年07月02日 16:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子連れなら鱒乃家
    コメント(3)