2008年08月10日

大人気!!いろはの湯につかる

大人気!!いろはの湯につかる


 どうも昨日からすっきりしないお天気です。
洗濯物も外に干していいの?って感じで、晴れてもまた一雨来そう。
で、朝から頑張って読書感想文を終わらせました。
って、私の宿題じゃないわよ!!と横で監視役で疲れきったmamaレッドです。

 ここのところ夜は熱帯夜ではなく、ちょっといい感じの風が吹いたりする…そんな日は露天風呂で
身も心も癒したい……。
と、夜遅くに出かけました!!

「いろはの湯」

 場所的にイオン鹿児島ショッピングセンターにK'Sデンキにと買い物ついでに行けるから?
それともやっぱりいいお湯なのか?
何度か挑戦したけれど、いつも駐車場が満杯で、チビチビなグリーンも連れて行くのは気が引けて
行けずじまいだった、いろはの湯。

 さすがに夜10時、ちょっとは少なくなってました。

 お風呂の種類も豊富ですが、ここは露天風呂がたくさんあって、おもしろいんです。
さらに露天風呂にはテレビがあるものに、畳の休憩所にと本当に施設的にも素晴らしい!!
畳は寝ころびの間という本当にマクラもあって寝転がれるところと
仙寿の湯に。仙寿の湯にはテレビもあるのでゆったりと何度も浸かり直しなんていいなにっこり

 さらにうれしいのはどのお湯にも温度が書いてあること。
子連れだと子どもは熱いのがダメなので参考になります。

 ちなみにいろはの湯のいろはは日新公(戦国武将、島津忠良)の「いろは歌」からとか。
いろは歌というのはその当時の武家道徳教育をいろは歌にしたもので
日新公が作った物。
「いにしへの道を聞いても唱えても………」
南さつま市に旧加世田に行くと碑があります。

 さてさて、とにかくお風呂の種類が豊富で、なんと11種類のお風呂に3種類のサウナ!!
野天風呂が豊富なのでこちらもお薦め。
心地よい風の中、野天風呂に浸かる…もう最高ラヴ

 そして毎日のお湯の入れ替えはもちろん、殺菌も銀イオン導入と衛生面には気を使ってます。
先程の畳の方も、洗える畳で毎日清潔にしてあります。

 食事処もあり、食事はもちろん、雪うさぎやちびうさぎと言ったかき氷を食べたりフレッシュジュースを飲んだり…いいかもです。
夜だったので開いてなかったですが。

 とにかく広くて子ども達大はしゃぎ。
グリーンも喜んでいろんなお風呂に私の手を引いて連れ回し…。
ちょっと疲れたかも。

 でもまた行きたくなる…そんなお風呂でした。


泉質:炭酸水素泉
営業時間:平日   午前10:00~深夜0:00
       土日祝 午前9:00~深夜0:00
定休日:毎週火曜日
料金: 大人  360円
     小学生140円
     幼児   80円


 それにしても、更新してる余裕が………夏休みが終わるまではのらりくらりとって感じかもしれません。
情報楽しみにしている方、ごめんなさいませ。
レスも遅れがちなので本当にすみません。

 さて、突撃戦隊りょりゅのんじゃ~に「親子連れに優しいから!」という突撃希望のお店、
また「親子連れに優しいかリポートしてきて欲しいな」というお店や施設などありましたら
コメント欄でぜひぜひ情報をお寄せくださいね。

 え~~、それでは~、突撃戦隊りょりゅのんじゃ~、今日も元気におでかけだ!

いろはの湯



同じカテゴリー(温泉(公衆系))の記事画像
もうイッチョ温泉
お肌しっとり中山温泉
新とそ温泉に行ってみよう
太陽ヘルスセンター
吉野温泉に行ってみる
同じカテゴリー(温泉(公衆系))の記事
 もうイッチョ温泉 (2009-01-19 20:00)
 お肌しっとり中山温泉 (2008-06-24 20:00)
 新とそ温泉に行ってみよう (2008-06-05 17:00)
 太陽ヘルスセンター (2008-05-28 17:00)
 吉野温泉に行ってみる (2008-05-20 17:00)

↓クリックしてもらえるとさらにおでかけしちゃうかも!!↓
Posted by りょりゅのんじゃ~ at 20:00│Comments(7)温泉(公衆系)
この記事へのコメント
鹿児島は
温泉県ですよねぇ・・・
身近にお湯があるって
幸せなことですよ!!
Posted by at 2008年08月11日 18:52
監視係お疲れ様でした。(笑)
私もいつかそんな日がくることでしょう。(大笑)
さて、露天風呂!!!
もう・・・本当に羨ましい限りでございます・・・。ToT
島にいて一番といっていい程恋しくなる「温泉」・・・。
は~九州温泉巡りしたいですー!
また温泉ネタお願いいたします♪
Posted by ハビゴン at 2008年08月12日 13:43
>2008年08月11日 18:52
>きさんへ
本当に幸せなことですよね。
Posted by りょりゅのんじゃ~ at 2008年08月12日 20:16
>2008年08月12日 13:43
>ハビゴンさんへ
島にいるときは温泉がないことが残念でなりませんでした。
またいろんな温泉に行ってみますね。
Posted by りょりゅのんじゃ~ at 2008年08月12日 20:19
定員の態度が最低ですょ。
最近。客が増えてきたので天狗状態です。
Posted by NI at 2008年12月17日 22:54
  NIさんへ
 ここ最近は行ってないのですが、そうなんですか?
確かに駐車場も待ちみたいなので大繁盛なんでしょうけど。本当なら残念です。
Posted by りょりゅのんじゃ~ at 2008年12月24日 08:33
【リンク報告】
こんにちは。神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

私が運営しております鹿児島の温泉と観光を紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「野天風呂薩摩いろはの湯入湯記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON45.HTM
からリンクを貼りましたので、その旨、ご報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
Posted by カミタク(リンク先は「野天風呂薩摩いろはの湯入湯記」) at 2010年04月24日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人気!!いろはの湯につかる
    コメント(7)