2008年06月05日

新とそ温泉に行ってみよう

新とそ温泉に行ってみよう


 桜島が見えません…また爆発したのかしらと不安なmamaレッド。
まあ、今日の風向きは西なので鹿児島市は安全なはず………。

 さあ、今日も温泉情報。
っていうとしょっちゅう温泉に行ってるみたいですね、私たち。

 今日は新とそ温泉

 鹿児島市唐湊にあります。
山の上です。
そう山の上だから見晴らしが良く、
温泉からその桜島の雄大な姿がばっちり。

 一番のお薦めの日は、1月1日の朝。
そう桜島のところを登ってくる初日の出が拝める温泉です。

 泉質は塩化物泉。
温度は46度なので気持ち子どもには熱いかもしれませんが、
掛け流しの場所から離れたところにすれば行けますね。
金額は鹿児島市なので大人360円、小学生140円、小人80円なり。

 ここも大浴場だけでなく、大きなプールがあります。
だから帰省時は必ずここに入りに来てました。

 プールはもちろん水、なんですが
去年の末に改装されて温水(といっても水に近いちょっと温かいぐらいらしい)になったらしいのです。
長女が「完全な水じゃなくなったよ」と言ってましたから。
実際には私は入って確認してませんから分かりません。
が、雑誌にも温水になったとあったので。

 それから靴箱のキーを番台に預けて
ロッカーの鍵をもらうシステムになりました。
近所の人や常連さんが
自分用のロッカーにしようと鍵を持っていくことが多かったので
その防止の為かな。

 鹿児島市は色々行ってる限り
女湯の脱衣所にはベビーベッドあるので「乳児もいいよ」と
言ってる感じがします。

それでは~~突撃戦隊りょりゅのんじゃ~~今日も明日も明後日も鹿児島県を縦横無尽に突撃だ~!!
新とそ温泉


同じカテゴリー(温泉(公衆系))の記事画像
もうイッチョ温泉
大人気!!いろはの湯につかる
お肌しっとり中山温泉
太陽ヘルスセンター
吉野温泉に行ってみる
同じカテゴリー(温泉(公衆系))の記事
 もうイッチョ温泉 (2009-01-19 20:00)
 大人気!!いろはの湯につかる (2008-08-10 20:00)
 お肌しっとり中山温泉 (2008-06-24 20:00)
 太陽ヘルスセンター (2008-05-28 17:00)
 吉野温泉に行ってみる (2008-05-20 17:00)

↓クリックしてもらえるとさらにおでかけしちゃうかも!!↓
Posted by りょりゅのんじゃ~ at 17:00│Comments(8)温泉(公衆系)
この記事へのコメント
すごいですね!
日の出が見える温泉。
やっぱり、元旦は混むのでしょうか??
まったりしたい・・・
秋は温泉にいっぱいつかろうと思います♪♪
Posted by minori-mama at 2008年06月05日 23:13
懐かしい地名ですねぇ
そこらも歩き回ったところですよ(笑
田神の霊地にはおじさんが眠っています
鹿児島純心は 合宿で行きましたね(笑
親戚の家は 川沿いにありました!!
そこに あるんですね!!
Posted by at 2008年06月06日 07:16
うわっ~~楽しそうです。
とってもアクティブに動き回ってらっしゃいますね。♡
新とそ温泉。まだ一度も行った事がありません。
是非、行かれたら感想をお聞かせ下さいね。
ホント、鹿児島は温泉の宝庫なので、全部回るって凄い年数がかかりそうです。でも、温泉だけのブログを成立している人もいますし、、
それだけ奥が深いのでしようね。
最近の桜島、、活発ですね。どうか、移動中も気をつけて下さいね。
Posted by かよちん at 2008年06月06日 09:15
  *minori-mamaさんへ*
 もしかして秋は鹿児島に来られるのでしょうか?
もしそうなら教えてくださいね。
是非お会いしたいです。(連絡先はRYUさんが知ってます)
元旦は私は行ったことがないのですけどね。
でも温泉に浸かりながら初日の出なんて最高ですよね。
Posted by りょりゅのんじゃ~ at 2008年06月06日 12:02
  *きさんへ*
 私も学生時代はこの界隈で………。
川からちょっと山の上に上がっていったところです。
その近くでおじさんが眠られているのですね。
Posted by りょりゅのんじゃ~ at 2008年06月06日 12:04
  *かよちんさんへ*
 温泉好きな私たちなので。
実はすでにもう2回行ったのですが、さすがにグリーンがいるので
プールは深いなあと思って入ってないだけで
温泉自体には浸かっております。
いいですよ~~。そしておばあちゃんやおばちゃんたちの
アイドルにグリーンはいつもなっているのですよ、ここでは。
Posted by りょりゅのんじゃ~ at 2008年06月06日 12:05
またまた温泉に反応するわたし・・・。(笑)
あぁ本当に羨ましいです!
最近息子が抱っこばかりしたがって、肩・背中・腰とパンパンです。ToT
温泉にゆっくりつかりたいですー!
写真がとっても素敵♪うっとりしてしまいました。^ ^
Posted by ハビゴン at 2008年06月06日 13:41
一本桜温泉の大浴場もなかなか眺めがいいらしいよ~。
オット曰く「桜島がすごくよく見える」との事なんだけど、やっぱりここでも家族湯な我が家なので未確認情報なんだけど(笑)
家族湯情報は我が家がたくさん集めているので、大浴場情報はりょりゅのんじゃ~さんにお願いしちゃおう♪
Posted by ちるりん at 2008年06月06日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新とそ温泉に行ってみよう
    コメント(8)