2008年05月17日

幻日を見た!

幻日を見た!


 今日はおでかけ記録ではないですけど。

 一昨日、木曜日のことです。

 ピンクがピアノなんで、教室まで送り、30分間時間があるので、
ホワイトとグリーンと一緒に近所の某スーパーでお買い物。
いえね、真冬だというのに私が体重増加に非常に厳しかったグリーン出産前にも
その横でアイスを食べるようなpapaブルー・ピンク・ホワイトなんでね~~。
それぐらいアイスが大好きな3人のためにちょうど箱入りアイスの特売をそこでやってるんで。

 お店から出たら丁度西の空…。
なんとなんと、太陽がまるで3つあるみたいな空。
よく見ると太陽の周りにきれいな虹色の暈。
太陽と小さな二つの小さな太陽みたいな物を結ぶ光の線。

 虹色の暈は「内暈」
 そして太陽みたいなのは「幻日」
 その光の線は「幻日環」

 さらに天空には「天頂アーク」という逆向きの虹。

 こんな時に限って持っているのは携帯のカメラだけ。
しかも慌てて、大きな画像で撮ればいいのに携帯サイズで撮ってしまってた。

 すごい現象に「夕日仲間」のちゃくれさんいちかさんちるりんさんにご連絡。
(ちゃくれさんところには写真が出てます!)

 ピンクをお迎えして家路を急ぎます。
間に合ったら一眼で…………

幻日を見た!

 
幻日を見た!



 ま、一応撮れましたけど…やっぱり最初の時が一番よかったなあ。
暈がちょっとしか残ってないし、幻日と言うより虹の残りって感じになってしまったし
天頂アークもちょっとしか残ってなかったです。

 お昼頃から屋久島種子島などからずっと見られたらしいのですよ、暈。
全然気がついてなかったです。
でも幻日が見られてすごくラッキーだったわ。

 ホワイトがもうすごく感動して、ピンクは「どうしてそうなるの?」と色々説明を求めてきて…
幻日のメカニズムって結構難しいから。

 ま、それでも取りあえず………
それでは~~突撃戦隊りょりゅのんじゃ~~今日も明日も明後日も鹿児島県を縦横無尽に突撃だ~!!


同じカテゴリー()の記事画像
とりあえず皆既日食レポートから
台風後の夕焼けとお知らせ
うれしい青空
同じカテゴリー()の記事
 とりあえず皆既日食レポートから (2009-07-28 20:00)
 台風後の夕焼けとお知らせ (2008-09-28 20:00)
 うれしい青空 (2008-07-02 20:00)

↓クリックしてもらえるとさらにおでかけしちゃうかも!!↓
Posted by りょりゅのんじゃ~ at 17:00│Comments(11)
この記事へのコメント
内暈見たことはあるのですが、角度などのせいか?
ちゃんとした虹は見たことがありません(><)
こんな時に限って、カメラを持っていない!
わかります!わかります!
海でも、こんな日に限って、ワイドレンズをもっていない!
逆の場合も・・・ってよくあります(^^;)

↓うちの子たちには見せれません!!
今すぐ、見に行く!!って言われそうで怖いです(笑)
あ~温泉につかりたいな・・・
※リンクさせて頂きました!!
Posted by minori-mama at 2008年05月17日 23:04
  こんばんは♪
 携帯画像でも十分伝わるわよ~(^^
私はIXYで撮ったけど、LUMIX(16倍)でも撮ればよかったかな~?と反省(^^;
私の画像を改めて見てみたら、太陽が3つに見えるような気もする。。。?

 バッチリ撮ってしまうところが、
さすがりょりゅのんじゃ~さん(どう呼べばよいか、模索中)♪

 こんな光景、見られてラッキーでした♪
教えてくれて、ありがとう~~(^^
Posted by ちゃくれ at 2008年05月17日 23:40
 今日、鹿児島地方気象台のHPに、
この日の幻日の写真集を発見!これまた綺麗でしたよ~(^^
   お知らせまで☆
Posted by ちゃくれ at 2008年05月18日 17:10
こんばんは。
すごく幻想的ですね。
デジイチの写真も雲がいいアクセントになって綺麗です。
自分のところでも見ることができるのかな…。
Posted by Yu at 2008年05月18日 23:58
すご~~い。鹿児島でも見られたのですね。
天気予報のニュースではみましたけど、、こちらがはるかにダントツ綺麗。♡ナイスですね。
微かに虹まで、、これは感動です。神秘の世界ですよん。
Posted by かよちん at 2008年05月19日 09:23
tokorin久しぶり~♪
鹿児島での生活も落ち着いてきましたか?
逆向きのニジなんて、初めてみた~
Posted by YOKO at 2008年05月19日 09:28
  *minori-mamaさんへ*
 女の子ならみんなはまってますものね。
屋久島まではこの現象は見られたみたいで。
以前、梅雨明け直前に奄美で見たので
その頃がもしかすると狙い目かもです。
Posted by りょりゅのんじゃ~りょりゅのんじゃ~ at 2008年05月19日 16:49
  *ちゃくれさんへ*
 よく見たら、建物の影の部分にそれっぽく写ってますよね~~ちゃくれさんの。
右側はちょっと暗めだったからわかりにくいのかも。
HPも見てみます。情報ありがとうです。
Posted by りょりゅのんじゃ~りょりゅのんじゃ~ at 2008年05月19日 16:50
  *Yuさんへ*
 他の人のブログで太陽柱とかも見たし、
日本全国、運が良ければどこでも見られる現象です。
いつかYuさんの写真でも見てみたいなあ。
Posted by りょりゅのんじゃ~りょりゅのんじゃ~ at 2008年05月19日 16:51
  *かよちんさんへ*
 やはり人間の目のすごさというか写真の方が落ちてしまうのは仕方ないですけど。
最初のを一眼で撮れていたらと悔やまれます。
Posted by りょりゅのんじゃ~りょりゅのんじゃ~ at 2008年05月19日 16:53
  *YOKOちゃんへ*
  久しぶり~~。
 天頂アークというの。すごいよね。
一度奄美で見たけど、不思議な気分になります。
こっちでもリンクするね~~~~。
Posted by りょりゅのんじゃ~りょりゅのんじゃ~ at 2008年05月19日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幻日を見た!
    コメント(11)