2009年07月15日

日食を観察しよう!

日食を観察しよう!


 暑くてうだってるmamaレッドです。
夜は暑くて、みんな寝不足です。

 しかも明後日までで1学期終了!!
長い長い夏休み…その夏休みに入ってすぐ、天文学的大イベントがあります。

 そう、「日食」です。

 鹿児島県では日本国内唯一皆既帯に入る場所があるということで(実は小笠原もだけどね)
県を上げて、大々的にやってます。
県内の小学校では、児童全員にビクセン社の日食メガネが配られ
小中学校でも学校で観測会をするところも多々。
うちの小学校はしませんが。

 皆既日食が見られるのは離島ばかりなので、高倍率のツアーや飛行機、フェリーなどの
チケットが取れた人は外部からも見に行けます。
りょりゅのんじゃ~一家ですが、奄美大島に行って参ります。
 予定していた日にちとはちょっとずれたけど、日食の日に奄美にいるのでよしとしましょう。


 さて、特に鹿児島市で96%欠けますからね。
さらに求めるならできるだけ南に。佐多岬とか。

 日食というのは、地球と太陽の間を月が横切り、地球に影を落とすという現象なんです。
地球に投影された月の影が本影といいますが、皆既日食はその本影が落ちる場所だけで起こります。
特に十島村の悪石島では6分39秒と今世紀最長の皆既日食となるので
特に注目されています。

 まずは、小学生はあるから、自分たちの日食メガネを調達しなきゃと。
………参考にしたのは奄美のFORTUNEさんのブログ「MT.FORTUNE」

 新聞にもでたのであわてて、ビッグ2まで行きました。
そして買ったのが写真の日食メガネです。

 日食を観察するときは、肉眼で見るのはもちろん、実は昔よく言われてた
ガラスにススを付けた物もよくないのだそうです。
なので日食メガネを必ずかけてみましょう。
それでもずっと注視していてはいけません。
ですが、鹿児島では日食メガネはほぼ売り切れ。
ならば、どうするかというと、厚紙に小さな丸い穴を開けて
その影を壁や紙に写してください。
丸いはずの影が、欠けていくのがわかりますよ。
 さらに写真が好きなあなた!
木陰の写真を撮ってください!
なんと影が三日月型とか変わった形の影の集まりができてとても素敵な作品に!

 それから絶対にそのままカメラで太陽を撮ろうとしてはいけません。
失明する恐れがあります。
じゃ、日食メガネをかけていたら…目は大丈夫かもしれないけど
カメラのレンズセンサーが壊れる可能性がありますので、
専用フィルターがないと絶対駄目です。
私ですが…フィルターを手に入れられなかったので、皆既日食時だけ撮るかも。
ちなみに皆既日食時は日食メガネもフィルターも不要です。

 さて、今回皆既日食が見られない…でもね、2012年5月21日にかなりの広範囲で金環食が
見られますよ。金環食は皆既日食の周りに光の輪があると思ってください。
ちなみに時間は午前7時22分頃です。

 

 

皆既日食のデーター
2009年7月22日
鹿児島県本土…午前9時36分頃 食の始まり
          午前10時56分頃 最大食
          午後0時19分頃  食の終わり

 


 え~、それでは~突撃戦隊りょりゅのんじゃ~、今日も元気にお出かけだ!


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
とりあえず写真展のお話し
キャラクターショーを見に行こう!
大きな森の小さいログハウスでの戦利品
健やかスポーツ100日運動「スポーツプラザ」
第8回錦江湾サマーナイト花火大会(その3)
第8回錦江湾サマーナイト花火大会(その2)
同じカテゴリー(イベント)の記事
 とりあえず写真展のお話し (2010-02-23 19:08)
 キャラクターショーを見に行こう! (2009-05-01 20:00)
 大きな森の小さいログハウスでの戦利品 (2008-11-20 20:00)
 健やかスポーツ100日運動「スポーツプラザ」 (2008-10-15 20:00)
 第8回錦江湾サマーナイト花火大会(その3) (2008-09-08 20:00)
 第8回錦江湾サマーナイト花火大会(その2) (2008-09-07 20:00)

↓クリックしてもらえるとさらにおでかけしちゃうかも!!↓
Posted by りょりゅのんじゃ~ at 20:00│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
そちらは本州よりもさらに日食が良く見えるんですね。
撮影は高額なフィルターが要るようですし、そうそう他で使えるフィルターでもないので。。
仕事してる日ですが周囲が暗くなるのだけでも味わえたらいいなあ(窓のない会議室にいたら最悪~)
何か、このときならではのフォト、りょりゅさんにチャレンジして欲しいです♪
Posted by フランカー at 2009年07月18日 10:14
フランカーさんへ
見事、奄美行きのフェリーが予約できたので
皆既日食見てきます。
写真撮れたらいいなあ
難しいんですよねー。2分弱、肉眼でも見つつ頑張ります。
Posted by りょりゅのんじゃ~ at 2009年07月18日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日食を観察しよう!
    コメント(2)